Hyper Wavelog

Hyperに達しない知識で音楽とかゲームとかIT技術とかその他雑記

Chromium OS-Vanillaをvirtualboxにインストールした

 

 

chromebookほしいなー2万以内で買えるぜー日本国内はまだだけどー

 

ということで先にchrome OSを触りたかったし見たかったのでオープンソースChromium OS入れました。

 

http://chromeos.hexxeh.net/index.php

 

上記URLからインストール。

私はBuild 3020.0.r8ad01c5eのvirtualboxからダウンロードしました。

USBだとimage Fileになるのかな?virtualboxからだろvdiがダウンロードされました。

 

これをvirtualboxに新規から突っ込む。

設定は

 

f:id:pavel16:20121113143414j:plain

 

こんな感じ。LinuxベースだからなのかLinuxを選ばないとネットワーク周りが反応しなかった。

バージョン欄はLinux(2.6)で。

このあと新規仮想ディスクではなく既存ディスクを指定から先ほどダウンロードしたChromium OSのvdiを指定。

ここからは設定をなんやかんやいじるみたいなのだが、私の場合はあっさり起動。

言語設定、キーボード、ネットワーク、Googleアカウント設定を済ませてさあホーム画面だ!

 

f:id:pavel16:20121113142904j:plain

 

おー綺麗に起動できた。

どうやらGoogle Chromeから設定などをいじったりアプリケーションを取得するみたい。

Chrome ウェブストアを起動したら勝手にGmailと検索とYouTubeが入った。

時計に関しては画像ではJSTになっているが、デフォルトだとUTCになっているのでアイコンをクリックしてGoogle Chromeの設→一番下の詳細設定からから時間設定をしよう。

壁紙はデフォルトだとグレー一色だが、Desktop?上で右クリックをすると壁紙設定が出てくるのでお好きなものを。

 

個人的な感想

・なかなかすっきりしたDesktop周り

・アプリも少ないので無駄なアプリケーションが一切ない(よく考えたら当たり前)

・ブラウザベース?ってのがまたいい

 

ちょっと感じたこと

・マウスの加速度検知をしているのか、細かい動きがやりづらい

・右下アイコン押下→電源ボタンを押すと即シャットダウン。再起動やスリープがまだない?

・外出時、mobile Wifiなど通信手段が必須じゃないかこれ

 

すごく面白そうなOSだが、やはり他OSに比べるとシステム的に不安が多かったりするのでこれからどうなるか追っていきたいです。

 

 

 

Windows 8?ああ、そんなのもあったね