Hyper Wavelog

Hyperに達しない知識で音楽とかゲームとかIT技術とかその他雑記

ゲーム「ナナシス」は今始めても楽しい?

f:id:pavel16:20160712203513p:plain

最近巷で話題の「Tokyo 7th シスターズ」通称「ナナシス」。

コンプティークという雑誌やアニメ・同人系ショップに行くと少しは目にしたことがあると思います。
直近では「SEVENTH HAVEN」という曲が大盛況、一時各所で耳にすることもありました。
そして2016年6月末にナナシス2ndアルバムが出て、8月には2ndライブもあるということで一気に熱が加速してきています。

 

 

そんなナナシスの本家はスマートフォンアプリです。

 

曲やキャラ名は触れているのにゲームに関しては全く知らないという方も多いと思います。
なのに2ndアルバムのデイリー売上が7位だったり2ndライブのライブビューイングが全国40箇所で決定してる…
ナナシスの中でもゲームは本家なのに完全に置いてけぼりなコンテンツ*1
その本家ゲームは一体どんなものなのか?今からゲーム始めても楽しくゲームできるのか?なぜ「ゲームをやっている」話題がないのか?を所感含めつらつら書いていきます。

 

◯「ナナシス」はどういうゲーム?
ナナシスは先ほど書いたとおりスマートフォンアプリゲームです。Android/iOSで配信されています。
みんなだいすきソーシャルゲームです。

f:id:pavel16:20160712203901p:plain

※2016年7月始めの僕のホーム画面。休みます。

 

ジャンルは「アイドル育成リズム&アドベンチャーゲーム」となっています。端的に言うと「音ゲー」と「読み物ゲー」です。
アイドルはカードユニットとしてスカウトや期間限定イベント、もちろんガチャでも入手できます。
この辺は他の2次元アイドルスマートフォンゲームとしてあまり変わりはないです。

ナナシス音ゲーは「2ボタン制リズムゲーム」となっており、上から下に2ラインで弧を描くように落ちてきます。
ノーツは数種類あって、単ノーツ、長押しノーツ、同時押しノーツ、同時長押しノーツがあります。この辺はニュアンスだけでもわかるかと思います。
もちろん他ゲーにもある体力(TENSION)とスコアがあり、スコアノルマは無く体力がなくなったらゲームオーバーとなります。
体力維持やスコアアップにカードユニットが必要になりどんどんユニットの入れ替えやレッスン(強化)で強くしていくことがおおまかな目的となります。
読み物はボイス付き読み物です。たまに選択肢があるぐらいです。

f:id:pavel16:20160712204030p:plain

f:id:pavel16:20160712204035p:plain

基本的にはこの「音ゲー」と「読み物ゲー」があわさっている…かと思いきやそうではなく、
ゲーム内に別となって実装されている*2、と言ったほうがニュアンスとしてわかりやすいかと思います。

僕はそう解釈しています。

 

例に他ゲーではコミュという項目で
音ゲーの部分を使用しながら読み進める「メインストーリー」
・アイドルをスカウトしたり親愛度を上げて解放される「キャラストーリー」
・期間限定イベント(音ゲーを使用するイベント)として楽曲と一緒に実装され、イベント進行とともに読み進める「イベントストーリー」
があると思います。
このゲームでは「ストーリーを見ていると関連の強い楽曲の音ゲーがやってきて、クリアすると次のストーリーに行ける」ものが大体です。
ナナシス
・いわゆる「スカウト(探索)」をポチポチと進めて開放していくナナスタメインアイドルの「EP1.0」
・友情ポイント(FP)を使用し他ナナスタアイドルのストーリーが見れるEP1.0中の「EP1.5」
・主に期間限定イベント(音ゲー使用するイベントもあればしないものもある)で手に入る「エピソードキー」を使用して解禁する、ユニットやEP1.0、1.5の続編でもある「EP2.0」「EP2.5」
他にもレジェンドボスと言われる常設ボスを倒して解禁するストーリーやイベントエピソードもあります。

f:id:pavel16:20160712204151p:plain

これらは音ゲー部分と関わりがあまり無く、楽曲があーだこーだみたいなのもあんまりありません。(一部はあります)

こちらは「メインストーリーの探索ポチポチして、常設ボス倒して、期間限定イベントやってたら項目解禁できるもの」だと思います。
なのでナナシスに関しては「ゲーム内に別となって実装されている」という解釈をしています。


◯ゲーム楽しい?
次に疑問として来るのはナナシスはゲームとして楽しいか、楽しくないかだと思います。
僕はこの辺に関して正直に言うと「楽しいけどゲームとして見るなら微妙」としています。
僕は音ゲーはやらない頻度のほうが高くなってしまったけれどもまだ好きですし、読み物もアイドルもすごく好きです。
しかし、ナナシスはすげえハマるし楽しい!というわけでもなくかなりふわふわした位置取りを続けています。
実際、一度僕は2014年のリリースからDLし1ヶ月でこのゲームを一度削除しています。
その時は「曲はいいのにゲームがそんなに面白くない、つまんない」と当時やっていたゲームに戻っていました。
そんな「曲出てきたし戻っとくか」みたいなイナゴ的出戻り勢ですが、それでも今ゲームは少しずつやっています。イベントもこなしています。
なんで微妙って言ってるのにやってるの?矛盾なの?と言われるとやってる理由は3点あり、
・ナナスタシスターズのアイドル中(777☆+Le☆S☆Caではない)に好きなアイドルを見つけたから
・声優に応援してた人がいるから
・当時ゲームやってる人がいなかったのに最近見つけたから
が主な理由です。これは後ほど。


ナナシスのゲームでいいところや悪いところは?
先ほどこのゲームの評価として「微妙」としましたが、僕が再開してからも何度かアップデートが有り、初期よりかは特に全部が全部悪いということはなくなってきました。
アイドルや曲は良いってことはすでにわかりきっているので、ここではゲーム内のいいところ、悪いところを挙げていきます

いいところ
音ゲーが2ボタン
他ゲームとの比較になってしまいますが、音ゲーとしては最小?の2ボタンです。右ボタンと左ボタン(しかも右も左も側があってればどこ触ってもOK)のみです。
これは他ゲームとのアドバンテージにもなる「親指プレイがストレスになりづらい」があります。
iPhone6系を持って無理に左指を右側に持っていく必要ないし、ストレスフリーです。
置けば関係ないというのはどれも同じなので除外します。
物足りないと言われると少し物足りないけど、スマホで5つ以上は僕しんどいです…

・期間限定イベントは気軽にやりやすい
現在あるナナシスの期間限定イベントは
・レイドイベント(探索ポチポチ+出会ったユニットばったばった倒す)
・VS B-A-T-T-L-I-V-E!!(タイマン音ゲー対戦)
・パフォーマッチ!(ユニット9人の中から3人ずつ選んで2先3戦でぶつける)
・Try-The-New-Number!!(所謂マカロン)
の4つです。
特にバトライブ、パフォーマッチはレベル関係なくイベント特別スタミナptが設けてあり、勝とうが負けようが結構な経験値とお金が入るのでやりこめば時短にもなります。
パフォーマッチは属性別対抗にもなっており、割と楽しめてます。
レイドの手軽さは説明不要。押すだけ倒すだけ。イベント特別ボスはつんよい。
カロンであるTry-The-New-Number!!だけは新曲できるまで少しだけかかるところだけ難点。イベント対象曲は基本同じ曲2連出来ないようになっています。

・ストーリーが簡潔ながら結構面白い
ナナシスの主なユニットであるセブンスシスターズ777☆Sisters以外にもLe☆S☆Caはたまた4U、KARAKURIにもストーリーがあります。
これらは初期解放されているものやエピソードキーやFPを使用しないと解放されないものもあります。
僕も全ては読みきっていないのですが、現状では結構面白いかなと思っています。
メディチックなストーリーがほんの少し多めかな?と思いますが、アイドルがなにかに向かって頑張る姿、苦悩、過去の思いや未来への想像などが大なり小なりきちんと描かれており、特に角森ロナ、ユニットのSiSHなんかはとてもキャラらしさが出るストーリーかなと思います。
急に鍋にチーズケーキ入れるようなアイドルも面白いですが、ナナシスでは芹沢モモカが食べるチューバックス(チュッパチャプスみたいな飴)の味や作中に出てくるドーナツの味も破綻してるのでその辺も細かく見ていくと面白いかもしれません。
ちなみに2ndアルバムのとある新曲がストーリーのどこかとつながっているなんて話もありますが、そこはまあ見ていただいて。

f:id:pavel16:20160712204951p:plain

※下に隠れていますが(モモカ、ヒメ、スミレ)12人10箇所。ナナスタシスターズのメインアイドルのストーリーが見れる通常エリアの制覇は割とかかります。

 

・カードデザインの良さ
楽曲やアイキャッチでは絶対伝わらない箇所。
カードユニットのレアリティはB、BS、S、SS、G、GS、P、PSの8段階あります。BS、SS、GS、PSはB、S、G、Pを2枚持ってやっと解放されるので難易度は一部を除いて高いです。
新曲実装周辺のGS、PSはその曲のジャケット衣装になりますが、Gはストーリー背景のある絵柄だったりするので、とても自由に描かれています。

f:id:pavel16:20160712204712p:plain

ここ最近で一番良かったのはバレンタインスースですかねえ…ムスビの顔がね…

 

・ゲーム内BGMの良さ

結局曲。
実はゲーム内BGM、「t7s オリジナルサウンドトラック」ではアーティスト「A's Studio」の表記でしたが、「PRIZM♪RIZM」や「Snow in "I love you"」でお馴染みヒゲドライバーさんが作曲されていた…と思います。*3
バトライブのTOPページやレイドの対戦BGMは暫く聴いてると特にヒゲドライバーさんぽいなーとか思ってます。
2ndアルバムにも収録されている「僕らは青空になる」のピアノソロもあります。
ソシャゲのゲームBGMってあっさりしてて覚えてないものも多いですが、ナナシスは随所で聴き逃せないBGMとなっています。

 

悪いところ
・序盤が進めにくい
序盤の導入がかなりやりにくいです。
単調なゲームにしてはまずカード属性が5つと多く、初回起動時に選択するのになんだかわからないところがあります。
所持アイドルの非力さやAP、BPの低さにより探索してるとあっさりなくなってしまうし、音ゲーをやるにしても1,2回でもうスタミナ切れを起こしてしまいます。
頼みのメインストーリー探索も4人目くらいから結構しんどくなってくるのなんの…
スタートダッシュ的なサービスがあれば良いのですが、メインストーリー探索AP1/2やライブBP消費1/2は期間限定だったりするので、タイミングにも依ってしまいます。
僕は2016年頭ぐらいから再開してますが、三森マツリレイドをアイテム全開全力で回し三枚取りし、後に実装されたパフォーマッチ!でレベルをガンガン上げたので
特に実費含め消費気にしないって人はさっさとイベント回したほうが楽だったりします。

ゲームデザインがちょっと古い、インターフェースの要改良
僕がやってない期間も含め、何回かアプデを越して改良されているようですが、それでももう少し!という部分ははっきり言って多いです。
属性5つは結局はじゃんけんみたいなものですが、パフォーマッチやってるとなんだかよくわからなくなってくるのもあり
ヘタしたら要らないのではないかなとも思ってしまいます。(レイドも関係ないぽいし…音ゲー周りは意味あるから必要なんだろうけど)
探索やっていると突然出てくるAPBP回復アイテムもふよふよ動き回っているのを一旦押さなければいけないし、若干回りくどいかなと思っています。

f:id:pavel16:20160712210137p:plain

※アイドルとの会話なぞ、ない たまに他ユーザーの遭遇みたいなのはある


音ゲー部分に関してはスコアや体力が確認しづらく、曲が終わってようやっと確認できるような小ささです。他のゲームはもうちょっと容易だったような
個人的には弧を描くノーツの振り方が終点わかりづらくて苦手なのですが、そのへんは個々の問題ということで。

 

音ゲーのスピード調節(所謂ハイスピ設定)がない

現行のスマホ音ゲーには大体ついてます。が、ナナシスにはついていません。そもそも曲によってノーツスピードの変化が激しいと思います。「-Zero」なんかはめっちゃ速いです。もしかしたらその辺の考慮はなかった…?


・ストーリー解禁は頑張らないといけない

 先ほど挙げたとおり、ストーリー解禁は時間がかかります。イベントやってエピソードキー取ってフレンドポイント回収してレジェンドボス倒して…って最初からやってると手間です。この際通常エリアはほどほどに進め、イベント等で一旦Lv40ぐらいまで上げてから戻ってくるのがいいかなと思います。僕はそうしました。


◯結局楽しくやり込めるの?どうなの?
ナナシス、実は当初課金実装は後から出てきたゲームでもあります。いつ実装されたかは僕はわかりません。
その時一旦やめてますが、今ではこうしてだらだらとイベントやストーリー回収をしています。

僕は再開した直後、三森マツリというアイドルを見つけ「こいつぁやべえぞ」と衝撃を受けました。今では一生うちのユニットリーダーに居座るアイドルです。

f:id:pavel16:20160712211144p:plain

※21歳はゲーム中2番目に年がいってる大人なアイドル

 

 「こいつがいればとりあえずナナシスはやってられる」と思い、それが他ゲーをやりながらもずるずると僕が居座っている感じになっています。曲もあるし。

僕は他の2次元アイドルなゲームでもそうでした。スクフェスはアニメも見ずにことりちゃんだけで生きていたし、デレマスもとときんや美優さんに惚れてやってました。基本的にキャラから入ってるような気がします。

要するに

素直に申し上げますと、ゲームだけを見て楽しみたい!アイドルはまあそのうち!って方はナナシスは少しオススメできません。それこそ他ゲーの方が何倍も楽しめると思います。

何かしらがきっかけで、ナナシスってどうなってんだろう?あのアイドルはどういう背景があるんだろう?と気になった時が始めどきかな、と思います。

もちろんそれ以外に始める理由があってもなくても構わないと思います。僕は実際にやってる人がいたからナナシス再インストール(端末変えちゃってデータ無し)したようなもんです。リセマラが終わり、気になった場所(主にマツリレイド3枚取り)の道筋にハードルはないようなものでした。

ゲームを今急いで始めなくても何も問題はないと思っています。曲だけでも楽しんでる人は大勢いるし、アイドルのストーリー知らなくても概要さえ知っていれば背景はあとからついてくるし自分の妄想で完結もできる*4し声優でも楽しめるし…

とにかく、入り口はおおまかなとこでゲームか曲か、とはなっていると思いますがどこから触れてもいいと僕は思うので、少しでもナナシスの世界に触れていただければいいな、という結論になります。

ナナシス楽しくなったらor楽しそうなら適当なタイミングでゲームもやろう!

 

◯なぜ「ゲームをやっている」話題がない?

f:id:pavel16:20160712213454p:plain

 

…でーもやっぱりふえてほしー♪

(他ゲーはイベントアクティブ何十万だとか…比べちゃいけないとわかりながらも見てしまう)

 

※2016年7月現在の記事です。以降はなにかしら変わってるかもしれません。2ndライブに期待しましょう…

 

*1:個人の感想です

*2:前はイベントもストーリーと並走してたような

*3:若干あやふやです

*4:最近見た「アイドルはハイコンテクスト文化」って文章に感化された