Hyper Wavelog

Hyperに達しない知識で音楽とかゲームとかIT技術とかその他雑記

1つの氷を作るのに24時間かかる

お久しぶりです。さらっと更新さぼってました!!

ラブライブ!Official Web Site | μ's →NEXT LoveLive!2014 ~ENDLESS PARADE~

が終了したのもあり気が向いたので更新します。いやーよかった。

 

表題の「1つの氷を作るのに24時間かかる」というのは、最近wintersmithsという製氷器を買ったからなんですね。

英語表記しかないリンクを見ていただくとわかる通り、空気の入らないクリアなアイスボールを作ることができるのです。

実はこのwintersmiths、はじめから商品だったわけではなくKickstarterというクラウドファンディングサイトにて出資を募り、目標金額を越したので商品化しましょう!というものでした。

今この方式で商品化するのは国外ではあまり珍しくなく、今まで商品になかった全く新しいものやフリーだったもの(フリーゲームLa-Mulanaとかそうですね)も新しいプロジェクトとしてよりよいものを制作するためにクラウドファンディングを行っています。日本だと流行っていませんがねーただの乞食と思われるんでしょうかね。

話を戻しまして、そのKickstaterにwintersmithsがあるのを某ニュースサイトで知り、こんな綺麗な氷で酒飲んだらプラシーボでうまくなりそうだなーと思いなんの不安も、足踏みもなしに出資しました。出資者は商品化されたら速攻で商品が届くとのことでその利点+いろいろおまけが付くよ!って考えてwintersmiths+専用ケース+アイストング+グラス2個で郵送費込み$65でした。半年前だと日本円で6,700円ぐらい?

ただやはり生産しているのは国外、届くのには時間がかかりました。Kickstarterにはプロジェクトごとに住所を登録する(これがないと生産者が商品を届けられない)のですが、もちろん日本語厳禁、書いてあったら「届けられねーから書き直せ!」と直接メールが届いたり、「届かなくてもうちのせいじゃないから頑張ってね!」などとどこで頑張るのかわからない応援メールが届いたりと少し大変でした。また、出資方法も口座などは基本使えないため、visaなどのクレジットカードをもつ必要があります。

ちなみに出資をしたのが去年8月、届いたのが今年1月末だったので約半年待ちました。無論商品の研究・調整・生産期間も含まれているのでこんなものですかね。「発送したよ!」というメールを受信してからは約1週間とかなり早かった気がします。

届いてその日の夜に開封、じっくりと見て楽しんだあと氷作成にトライ。公式HPの写真を見るとわかるのですが、一見タンブラーのような作りになっています。しかしいわゆるフタの部分下に氷が生成される箇所と上部に水をいれる穴があります。

一度タンブラーのようなものに満杯になるまで水を入れ、上部を持って手首でグルグルと回す。これで空気を一旦全部抜いて再度満杯になるまで水を入れる。この作業を行ったあと冷凍庫に入れるだけでクリアなアイスボールができます。

しかし凍らす時間、これが長い!マニュアルにも表記してあったのですが、平均24時間待たないと氷が完全に凍らないようで(早く出し過ぎると氷の中が水になっている)ちょっと生産効率は悪いです。

そして24時間後に出来た氷がこちら。

f:id:pavel16:20140210213005p:plain

 

なかなか綺麗なのではないでしょうか。普通につくろうとしたら氷の中に空気が入ってしまい見栄えも悪く、溶ける時間が早くなるようです。

 

あー早くこれで酒が飲みたい、と思いながら速筆で更新しましたがいかがでしたでしょうか。

あまり買う必要がないものだとは思いますが、Kickstarterのお試しという気持ちもあったので後悔は一切していません。

 

それより僕はラブライブ!4thライブ1日目に行けなかったのを全力で後悔しています。