Hyper Wavelog

Hyperに達しない知識で音楽とかゲームとかIT技術とかその他雑記

ゲーム「ナナシス」初心者補助がしたい

※2017/01/19時点での記事です 少しずつアップデートで変わってくるので情報が古い可能性があります※

※2017/02/07訂正 全力ハルの交換ptが見事に間違ってました。正しくは「7pt」です。

 

 

こんにちは。

ナナシス2.5ライブが終わりました。僕も昼に参加しました。参加された方お疲れ様でした。

http://t7s.jp/nanbalive

ライブに行った人も行ってない人も「ナナシスやってみようかなー」なんて声が少し聞こえ始めて来たので、前回の記事で割とネガティブな内容を書きましたが、やはり新規獲得にと僕が知ってる限りの知識で初心者向け記事を作成したいと思います。

 

 

まずはナナシスをダウンロードしましょう。

現在ダウンロード記念で好きなアイドルのSレアカードが手にはいります。(知らなかった)

f:id:pavel16:20170120013915p:plain

 

今回はナナシスの新しいバンドユニットでもあるThe QUEEN of PURPLE(以下QoP)の応援も兼ねて越前ムラサキちゃん(QoPのボーカル)にします。

f:id:pavel16:20170120005206p:plain

f:id:pavel16:20170120005256p:plain

 

[宣伝]QoPをよろしくお願いします!

TRIGGER / Fire and Rose(初回限定盤)

TRIGGER / Fire and Rose(初回限定盤)

 
TRIGGER / Fire and Rose(通常盤)

TRIGGER / Fire and Rose(通常盤)

 

 

進めると自分のタイプ選択がでてきます。

正直何でもいいですが、ボーカリストに優秀なアイドルが少し偏ってたりするので、悩んだらボーカリストでもいいと思います。若干アドバンテージが取れるくらいなので、そんなに気にしなくても良いです。直感とかこのキャラがいるからこのタイプだとかでも構いません。

 

今回は越前ムラサキちゃんがボーカリストなのでボーカリストにします。しかし以降これに関する話はありません…

f:id:pavel16:20170120005342p:plain

※三森マツリちゃんはダンサーなので僕はダンサーをおすすめします。

 

起動したらチュートリアルを進めましょう。ライブステージ(音ゲー)パートも入りますがもちろん難しいことはしません。

f:id:pavel16:20170120005122p:plain

f:id:pavel16:20170120010114p:plain

 

また、新規アカウント作成しチュートリアル後は新人支配人限定セールや好きなGが選べる限定ガチャなどがあるみたいなので(知らなかった)、課金やセブンスコインが貯まったら利用してみて下さい。

f:id:pavel16:20170120005757p:plain

f:id:pavel16:20170120005437p:plain

 

それでは本題へいきましょう。補助優先度が高いと思った順に書いています。

※用語補足

スカウト・レジェンドボス:手持ちで組んだパーティとCPUユニットをぶつけるゲーム。メイン画面「スカウト」からできる。

ライブステージ:音ゲー。メイン画面「ライブステージ」からできる。

バトルステージ: 手持ちで組んだパーティと実際にいるユーザーのパーティをぶつけるゲーム。メイン画面「メニュー」から「バトルステージ」でできる。

定期イベント:期間限定で定期的に行われるイベント。メイン画面左上に開催中のイベントアイコンが出る。

 

1.通常スカウトを進めてレジェンドボス、曜日スカウトを解放する

通常スカウトはメインストーリーであり、777☆Sistersのメンバー全員分あります。晴海サワラ、カジカ、シンジュの三姉妹は1つにまとまってるので全部で10箇所あります。ストーリーを読みましょう。一気にやろうとすると時間はかかりますし、CPもそれなりにかかりますので少しずつでも構いません。が、早めに解放して損はありません。ストーリーはクリアすればエピソードからいつでも再読できます。

f:id:pavel16:20170120005551p:plain

通常スカウトが進めば相手も若干強くなりますが、詰まるほどの強さはないです。

なぜ最初に通常スカウトを進めることを優先して書いたかというと、これをこなして解放される曜日スカウト(もちろん日替わり)は経験値、ゴールジュが割と美味しいです。しかもたまにもらえる

ジャージコニー(グループレッスン時に使うと経験値が多くもらえる)

グラサンコニー(アイドルカードのLv上限を上げるアイドルスパークルに使える、初めは気にしなくても可)

プロデュースアイテム(お菓子アイテム、初めは気にしなくても可、4.にて後述)

がかなり美味しいです。こまめにやって溜めておくと、グループレッスン経験値倍増や使用ゴールジュ半額期間が来たときに効率が良くなります。開催期間は頻度的にも多いと思いますが、最初はそれを待たずに強化に使っても構いません。

グループレッスンの消費ゴールジュは確か元カードのレベル等によって消費額がかなり変わってきます。

総計G = レッスンパートナー(右側)の数*(レッスンアイドル(左側)のLv*100)+(レッスンパートナーの平均Lv*100)

となるので、ジャージコニーを使用するならなるべく元カードのレベルが低いうちにまとめて使うと良いでしょう。

一応グループレッスンの経験値最効率計算などありますが、スカウトでジャージコニーが集められるようになったのと、個人的にそこまで重要と考えていないためこの記事では省きます。調べれば出てくると思います。

 

f:id:pavel16:20170120012905p:plain

f:id:pavel16:20170120012909p:plain

f:id:pavel16:20170120012913p:plain

※上から曜日スカウト木曜の初級、中級、上級の経験値(EXP)及びゴールジュ(G)。超級はスクショし忘れましたが確か経験値320、ゴールジュ15000です。

報酬は曜日によって変化し、月~金は各属性のSレアカードとBレアカード、難易度に合ったジャージコニー、プロデュースアイテムとコレクトアイテム(コンプリートするとカードになるモバマス的なやつ)から確率ドロップ。

土日は各ジャージコニーとSSまでのグラサンコニーとなります。これも確率ドロップです。土日が基本的に美味しいです。初級とかだとジャージコニーがあまり落ちないので中級以上を推奨します。

中級の挑戦指標としては 

f:id:pavel16:20170120202407p:plain

f:id:pavel16:20170120202409p:plain

画像のような感じ。GS使ってますがほぼSSのレベル上げたようなステータスなので育てたのがあればなんでもいいと思います。

曜日によって若干差がでますが、大体HP12000~15000、ATK10000程度あればいけると思います。ユニット数が減らせればなお良いです。勝利画面確認したらギリギリだったね!

f:id:pavel16:20170120202622p:plain

 

上級は、

f:id:pavel16:20170120202833p:plain

f:id:pavel16:20170120202835p:plain

画像のような感じ。HP45000、ATK25000あれば良いかなと。画像ではGS使ってますがGなどでも構いません。

f:id:pavel16:20170120203048p:plain

この辺はいろいろな組み方があるので、手持ちを見て模索しましょう。

 

 

2.フレンドを集めてCP上限をあげる
ナナシスはフレンドを集めるとCPの上限が上がります。スカウトを回すとなるとCPが必要なので、これも楽かつ重要です。

 

3.レジェンドボスを倒してアイテム回収
通常スカウトを進めると解放されます。これもスカウトとほぼ同等のものになります。初回は若干の掛け合いがあります。

経験値とゴールジュがすこしもらえ、たまに回収できるアイテムが美味しく、レベルが設定されているので初期からでも楽に倒せる場合が多いです。レベルが上がると強くなります。暇があればやっとくといいでしょう。
セブンスシスターズのメンバーのS,SSカードも手に入ります。

f:id:pavel16:20170120012311p:plain

 

4.セブンスポイントで「ハル 全力ポーズ」を取得し、SS,G,GSレアカードを集める
メニューの「セブンスポイント交換所」にはセブンスポイントを使用して交換できるアイドルカード、アイテム等があります。この中にセブンスポイント1で交換できる「ハル 全力ポーズ」というアイドルカードがあります。1です1。(※2017/02/07訂正 「7」でした!)セブンスポイントは定期イベント等でもらえます。

f:id:pavel16:20170120010517p:plain

この「ハル 全力ポーズ」はGSレアカードにしてはステータスが少し低いですが、初心者には低コスト低労力で即戦力となるアイドルカードとなります。一応スキルにダメージ回復、解放済みのリーダースキル「エール」持ち(内容は後述)でもあります。

ちなみにこのポーズはフィギュア化されています。

 

「スキル」と「リーダースキル」は別物です

スキルとリーダースキルはスカウト時、ターンの初めに発動するスキルです。各スキルを発動してから相手にダメージを与えます。

スキルはそのカードがランダム(ここは僕の知識不足なので不明)で自動発動する効果となります。発動回数制限がありますが特に発動条件等はありません。

リーダースキルとはそのカードがリーダー(ユニット編成で一番左においたアイドル)である場合に、必ず発動できるスキルとなります。

このリーダースキルを使うには、「アイテムプロデュース」が必要であり、前述した「プロデュースアイテム」であるお菓子を使って適した属性のポテンシャル(所持アイドルリストのカードを長押し、出てくるステータスの一番右のタブ)を最大まであげる必要があります。アイテム回収もポテンシャル成長も結構大変ですので、解放したいときはある程度準備してから臨むといいでしょう。

その中でも全力ハルの「エール」はHPの回復の役目を持ちます。このスキルは最大HPの32%回復するので、全力ハルだとLv80でHP3814*0.32=1220程度回復します。SSレア及び全力ハルのリーダースキルは初期で解放済みですのでアイテムプロデュースする必要はありません。というか全力ハルに関しては項目がないのでできないようです。

もちろんリーダースキルを解放しなくてもゲームは問題なくこなせます。むしろ解放するほうが大変まであります。初心者のうちはアイテム回収優先で大丈夫です。

 

B,BSレアカードに関しては自由です。一番レア度の低いカードで、違うレア度でも同じキャラであればアイドルスパークルに使用できます。

早めにSレアはもらえますがやはり始めたては少しお世話になります。被ったらすぐBS化して余ったB等を強化して使ってください。

 

SSレア集めに関しては、無課金でとにかく戦力がほしいという場合にスカウトや毎日のナナスタスカウトキャラバン(所謂フレガチャ)でたまに出てくるSレアを2枚集め、スペシャルレッスンでSSレア化して戦力にするといいと思います。リーダースキルも解放済みなので即使用できます。カード経験値はジャージコニーや余ったB等で。

Sレアは定期イベント等でもらえるオーディションチケットの使用でほぼ確実に獲得できます。所謂単発チケです。ほぼ確実が逸れたらそれはGレアやPレアです。

f:id:pavel16:20170120014907p:plain

 ※越前ムラサキSSレア化。リーダースキルにLockedはかかっていない。

 

G,GSレアは課金して7thオーディションガチャぶん回しでもいいですが、通常はイベントで集める形がいいと思います。

なぜならイベント報酬のアイドルは以降再登場せず(そのうちセブンスポイント交換で出てくるのかな?不明)、各イベントのボーダーがある程度緩い割にたまに良いステータスのアイドルカードが手に入ります。

またはキャラで選んでそのイベントを頑張る、とかでも良いと思います。ただし春日部ハル等777☆Sistersメンバーの報酬がきたとき、状況によっては結構頑張らないと2枚取りすら難しいこともあります。(それでも他のソシャゲよりはだいぶ楽な部類だと思いますが…)

ステータス目的でイベントGを取るのであれば、指標としてGSレアLv80にした時、HP寄りであれば7500以上(欲を言えばハイエール持ち、後述)、ATK寄りであれば4000以上のものが良いでしょう。イベント報酬GSレアのLv80時ステータスは各イベントの報酬画面で確認できます。ATKはライブステージでハイスコアにも関わってきますので、全属性で集めたいところです。

もちろん課金するならP,PSレアを狙いましょう。通常排出確率は1%です。PSレアは全カードでステータスが高いので、スペシャルレッスンできれば戦力が低いうちはスカウト、ライブステージ両方で大助かりとなります。Pでももちろん強力な戦力になります。

微課金程度を考えているのであれば、頻度の多い「初回割引1000コイン11連」、頻度は殆どないけど「○回目P確率○倍」、「Pスターチケットセット」があるので買ったり回したりちまちまやっていると自ずと集まってきます。

 

イベント報酬、7thオーディションガチャで出てくるG,GSレアは集められれば好きなものなどなんでもいいですが、ちょっとこのゲームをやり込みたいとなると、特にリーダースキル「ハイエール」持ちは優先的にお迎えしたいアイドルカードとなります。これは今回の初心者何やったらいいか問題とは少し離れるので、以下に書きます。

 

---ここからは少し読み飛ばしても構いません---

※例として、7thオーディションガチャで引ける「ハイエール」持ちかつHPの高いGレアカードは
ホノカ これもお仕事…♪
エイ 肝試し
マコト ソフトボール 

等となります。

f:id:pavel16:20170120010715p:plain

※Lockedの部分


ここでリーダースキル説明に入ります。ナナシスには様々なスキルがありますが、ここでは高HP「ハイエール」持ちの重要性について書きます。

まず、このゲームのスカウトは最後までお互い殴り合ってライブバトルして3人x3列を回し、最終的にHPが残ったほうが勝ちのゲームとなります。ターンが経過しすぎると負け扱いの引き分けになります。

ここで現状カードの全体的なステータスを見ると、HP10000超えはGSレア以上にも割と多いのにATK10000超えはPSレアにもいません(SHジャケ クルトPS Lv100でATK8311が現状最高っぽい)。スカウトでもCPUが岩壁をぶち抜くようなとびっきりの火力を出してきたことがありません。

現状の環境で相手に大ダメージを与えるということがなかなか難しいので、だったら確実に発動できるリーダースキルでHP回復したほうが有利(と思ってます)。

そして回復リーダースキルである「ハイエール」持ちをGSレア化できたときに使用できる「ハイエール+」の効果が発動カードの最大HP*50%を回復なので、発動カードのHPが10000あったらターンの初めにHP5000回復できる、という計算になります。10000以上のダメージを食らっても、次ターンにHP10000以上の「ハイエール+」解放済みアイドルカードがリーダーにいれば、減ったHPをターン開始時に回復できます。

「ハイエール」は40%となります。

これで何が良くなるの?と言うと、主にスカウト時のCP使用削減に直接つながり、スカウト効率が変わってきます。弱い相手であれば、「ハイエール」持ちのみでスカウトを回すことが出来ます。

(ATKアップ系とかだと個人的にあまりCP削減につながってない気がします…)

 

ちなみに「ハイエール」上位のスキルを持つPカードだと

御園尾マナ お正月(PS化するとLv100でHP14220、リーダースキルで55 %回復)

が非常に強いです。僕は持ってないです。

---ここまで---

 

5.定期イベントを進める
経験値、ゴールジュ、ジャージコニー、グラサンコニー、フレンドポイント、Sレアカード、プロデュースアイテムなど様々なものが手に入り、頑張れば欲しいイベントGレアが手に入ります。初期では前述のものをこなさないと少し大変ですが、ある程度アイドルが集まってきて慣れた頃には余裕でイベントがこなせるようになっているでしょう。

現在3つの定期イベントがあり、それぞれにはイベント専用のスタミナ的なものがあります。1時間に1つ回復のペースなので、自然回復分だけでもやっておくといいと思います。アイドルが十分に集まってくると自然回復分だけでイベントGレアが2枚取れたりします。

・パフォーマッチ

特に経験値が美味しいです。負けてもめげずに自然回復分ぐらいは消化するとあっという間にレベルが上がります。

・Try The New Number!!

前回の記事通りマカロンなので、やったらやった分だけptに反映されます。スコアをあんまり気にしなくてもいいので人によってはイベントの中で一番楽かもしれません。イベント期間後半にHEAVENS MODEに入ったら前半までにためたマカロンをガンガン消費しましょう。

・VS B-A-T-T-L-I-V-E-!!

ライブイベント(音ゲー)対人スコアバトルなので、ある程度アイドルを集めてもユニットの合計ATK差でスコアでは負けてしまうことが多いですが、まずは音ゲーでの自分の目標等見つけてやるのがいいと思います。簡単なものから難しいものまでそれなりに揃ってます。

 

音ゲーについて少し書くと、難易度があがるに連れノーツ数が増えるのはもちろん、ナナシスでは楽曲によってノーツスピードと判定が違います。速度と判定の変化を簡単に確認するには

「たいくつりぼん」判定速度緩→「Hello... my friend」判定やや難→「Girls Talk!」判定緩速度UP→「SEVENTH HAVEN」判定難速度UP

あたりで確認すると良いかもしれません。上記の判断はHARD基準ですが難易度は自分にあったもので多分大丈夫です。

f:id:pavel16:20170120010806p:plain

※一回やったらもう全力ハルがお迎えできます!

 (※2017/02/07訂正 7ptで全力ハル交換可です)

 

その他、バトルステージにて経験値、ゴールジュ、お菓子が回収できたりします。ライブステージでも少しではありますが経験値とゴールジュ、各楽曲に設定されたノルマをこなせばそれに合ったアイテム、Bレアカードが取得できます。

ミッションではデイリー、ウィークリー、通常、イベント専用デイリーの4つがあり、各ノルマともらえるアイテムが記載されています。デイリーとウィークリーでセブンスコインが回収できますが、きちんとやっていないと少し大変かもしれません。イベント専用はイベントをやっていると勝手にクリアできるものとなっています。

また、他に回収できるエピソードキーやフレンドポイントはエピソードの解放ができるアイテムとなりますので、取得したらエピソードを解放して気になるアイドルのエピソードを見ることをおすすめします。超おすすめします。

 

欲しいアイテムからやることを逆引きすると、

経験値:曜日スカウト、定期イベント(パフォーマッチがいい)

フレンドポイント:定期イベント(達成報酬、順位報酬)

ゴールジュ:曜日スカウト、定期イベント

ジャージコニー:曜日スカウト、定期イベント

グラサンコニー:曜日スカウト(土日のみ)

プロデュースアイテム: 曜日スカウト(月-金)、定期イベント、バトルステージ

オーディションチケット:定期イベント(達成報酬)

セブンスポイント:定期イベント(達成報酬)、一応Gレア以上のカード売却

セブンスコイン:デイリーミッション、ウィークリーミッション、ライブステージ報酬(1回のみ、HARDフルコンレベル)

となります。

進め方をまとめると、

  1. 通常スカウトを進めて早めに曜日スカウトを解放しておく フレンドも集めておく
  2. アイドルを育成する
  3. レジェンドボス、イベント消化等でアイテムを集める
  4. ガチャ等でアイドルが集まってきたら曜日スカウトの難易度をあげる
  5. 欲しいアイドル、好きなアイドルを取りに行く

この流れが良いと思います。

 

 

以上です。

割と雑に書きました。ナナシス出戻りして1年程度なので不足や間違いがすごいあると思います。指摘事項あったらどっかに書いて下さい

機会があればイベントの進め方とか書ければいいなー

あと今回あまり書かなかったけどATKの重要性とか…主にライブステージで使うよ!スコアが上がるよ!スカウトではリーダー以外において火力補助になるよ!

以下のスクショは僕のプレイヤー情報です。バトルステージはやってないです。フレンドがほしいです。

f:id:pavel16:20170120015126p:plain

 

前のアップデートにてスタミナが廃止されてカリスマに統合されてしまったので、復帰を待ち望んでいるメールシステムの行方が気になります…

 

 

参考サイト

イベントボーダーやカードデータ、スキル効果等はTokyo 7th シスターズ イベントボーダー情報さん

に記載していますので、気になったらここに行ったりTwitterをフォローするといいと思います。(いつもお世話になっています…!)