Hyper Wavelog

Hyperに達しない知識で音楽とかゲームとかIT技術とかその他雑記

今年に入って買ったCD25枚中でオススメを紹介する

おはようございます。

 

前回の記事からすでに3ヶ月位経ちましたでしょうか、仕事が忙しくて死んでました。

 

今回の記事は音楽ネタということで、最近買ったCDについて特におすすめなものをぽろぽろとお話します。

 

・ShandyBass / Shandy Kubota

http://www.voiceblog.jp/kimu25/1849136.html

このCDはちょうど年始に入った時に買いました。

中身はHARDCORE TANO*Cで活躍されているUSAOさんが作成されたダブステップ一色。aranさんなどのRemixもあるよ!

最初に紹介してなんですが、このCDが一番の当たりなんじゃないかというぐらいずっと聴いてます。

今まであまりダブステップを聴かなかった(と言うか知らなかった)身としてはこのCDを買う前軽く見てましたが、

いやもうこれが本当にすげーすげーの連呼。

特に「First Rain」、「Lonely light」が衝撃的でした。

「First Rain」は8bitぽい音がメインで、入りがちょっと静かな雰囲気ですが(メインだけ聞くとSFCとかの感動系RPGで流れてそう)盛り上がりとともに感動が奥底から出てきそうな不思議な曲です。

寒空の下、夜中に散歩に出ながらこの曲を聴くとちょっと心が洗われる、そんな曲です。

ダブステップを初めて聴くって方にはおすすめできる1曲でもあります。音もあんまりきつくないし、綺麗にまとまってて家でヘッドホンでも十分楽しめるいい曲だと思います。

「Lonely light」は私がこのCDの中で一番好きな曲です。

もうちょっとダークな「Growl Enemy」もいいかなと思ったのですが、ダブステップを初めて聴いて直感でいいなと思ったのでこちらで。

曲調的には冒頭は「First Rain」に少しだけ似てますかね。ただ「First Rain」のようにじんわりとくる曲ではないです。浮き沈みがはっきりしていると思います。

この曲で使われている音がすごく私好みで、中盤過ぎたくらいのちょっとしたリズム変化がいいです。

他にもいい曲はありますので、是非この一枚は入手しとくべきだと思います。しっとり聴ける。

 

claire / 花澤香菜

claire

え、ここで声優CDかよって思う方もいらっしゃるかと思います。

舐めてもらってはまじで困ります。完成度高すぎて。一夏、きちゃった。

私も最初は「あーまあ初めて本気で好きになった声優だし、外れてでも買っとくかあ」とかふざけたこと抜かしていましたが、今では何回でも聴ける良CDに…。

アーティストは北川勝利さんなど界隈では名を馳せる方々ばかり。作詞も一部は花澤香菜さんが担当されているそうで。

今まで収録されたシングル以外の曲もあり、また新しい一面も見れます。

最終的には「あーこの声はやっぱ癒されるわー」で終わりそうですが、その癒しは花澤香菜さん自身の声だけではなく曲にも大きくあると感じました。

ファンなら「青い鳥」や「melody」にある語りかけ(?)の部分は特に「おっ」ってなると思います。

しかし声質から静かで柔らかい曲調が合うのはもちろんですが、のりのよい曲もいけるとは…さすがの一言。

シングル「星空☆ディスティネーション」に入ってた「Saturday Night Musical♪」だったでしょうか、アレが一番衝撃的でしたが。

私はアイコンの通りISのシャルロット・デュノアが体力、精神力共に一撃10割持ってかれるぐらい好きなので再度見返しますかね。すでに20回ぐらい見てますが(11,12話除く)

あーシャルと一緒にお風呂入りたい。コードギアスの方じゃねーぞ。しらんけど。

 

HARDCORE LIFE / GUHROOVY

HARDCORE LIFE

最高。今からGUHROOVY店舗もしくは通販サイトに行って買いましょう。一緒に EXTREMEGASM3 / DJ Chucky も買いましょう。買おう。

GUHROOVYの中の人といえばAkira Uchiboriさん、その方がつくった単独アルバムCDです。

beatmaniaIIDXをやっている方ならお馴染み「MENTAL MELTDOWN」や「Sweet Ragga Music」も収録。

「Alpha Vengence」が一番好きです。キックがいい。

曲自体はゲームからきてるものが半分なので一曲ごとの時間は短い(でもゲームverよりは長くなってる)ですが、非常に楽しめる作品でしょう。

 

そういえばGUHROOVY(と言うかHardcoreとかその辺のジャンル)を好きになったきっかけってなんだっけな。「METALLIC MIND」からだったような気がするなーデラをはじめたのはDJ TROOPERSからだけども。

あの曲は自分にとって最初キャラゲーだったけど、やっていくうちに耳に残っていって「OLDSKOOL HARDCORE RAVE」ってなんぞってなったとこから始まったはず。

んで「ALL I NEED YOUR LOVE」でM-Projectさんが好きになって、ゲーム内でのHardcoreが好きになって、「gigadelic」でご飯食べれるようになって、M-ProjectさんやGUHROOVYさんが新曲出すたびに泣いて喜び、プレイして気持ちよくなってた。

その中で曲的に衝撃を受けたのはArt of Fightersの「Breaking the ground」だな。一番やった。

国外のHardcoreってこんなにダークで、重低音が響きわたって、ガンガン音鳴らしてくるのに聴いてるだけでこれだけ音にのめり込めるものなのか。作った人変態だな。って感じた。

そんな中東方にはまってた時にREDALiCEさんを知ってCDを買い、オリジナルアルバムの「CRIMSON HARDCORE」とHARDCORE TANO*Cの「SPEED BALL Z」を買って友人の車の中で聴いて爆走したっけなあ。

もうこの辺から脳内Hardcore一色だったなー。と言うか国内Hardcoreしか聞いてないという。

「んだよ音ゲーから入ってきたとかただのにわかじゃねーか」と思われるかもしれないけど、俺にとってはすごくどうでもいいことになった。

好きなアーティストのCDが出るたび投資し、当時は大学生だったけど食費をぶん投げてCD買ってた。後悔という念よりうれしさしかなかった。

ライブに行って好きなDJさんがDJするたびにやってみてえ意志も出てきたけど、場所とか考えてなかった。

「うるさい曲だよね」と言われてたし、ほとんどHardcore好きな人がいなかったから一人で楽しむしかなかったけど、今では好きでしょうがなくて人前でも普通に「Acid&Hardcore」や「Do Or Die」みたいな曲をかけるし、音楽の話するたび自分の好きな曲の話したくてうずうずしてしまう。

CDは買い続けてるなー。やっぱり好きなアーティストには長くやってもらいたいし。

 

という思い出話をした所で今回はここまで。

今回音楽レビューを初めてやったけど難しいね。しっかり書ける人まじで尊敬する。

そんなことでオススメのCD、曲、ジャンルがあったら是非教えて下さい。ここに挙げたジャンル以外でも構いません。食べます。